京都の住宅街に出没しているのは・・・
- tripampersand
- 2016年6月23日
- 読了時間: 2分
京都の北区に住んでいます。
といっても、実は半分、上京区。ちょうどリビングのあたりに境界線があるようです。
つまり、まだ思いっきり住宅街の中なんですが。
今日、イタチを見かけました。
庭の中を堂々と横切って行きました。黒っぽい顔もばっちり見ました。
実は先週も見ました。庭の塀に飛び乗っていました。自分の顔より大きい獲物(ねずみ)を咥えていました。
先々週も、家の前の路地を走り去って行きました。
間違いありません。この近くに住んでいます。
そういえば、小さい頃、家のピアノの調律に来たおじさんに、
「ちゃんと弾いていないと、(ピアノの中に)イタチが住みついちゃうよ」
と言われたことを思い出しました。
練習をサボらないようにという冗談かと思っていましたが、案外、本当だったのかも。
調べてみると、イタチは3センチ程度の穴から侵入可能だそうです。
至る所に隙間がありそうなこの家。不安になってきました。
主にネズミなどの小動物を好むということですが、時にはニワトリなど自分より大きいものも襲うとか・・・。
顔に似合わず凶暴です。
多いと一度に10匹近く出産するそうで、いくらネズミを食べてくれるといっても、遠慮願いたい。
更に、肉食のため糞尿の匂いがきついとか、屋根裏をドタバタするので騒音からノイローゼになる人もいるだとか、彼らがいるとノミやダニの被害が懸念されるとか、何だか嬉しくない情報ばかり。
どうにか住みつかれないように祈るばかりです!

Comments